« 一木一草 | Main | リフレッシュ »

反応してしまう

嫌いというより怖い部類に入るゴキブリなんだけど。
怖いからこそ、こういう記事に反応してしまう。
ゴキブリも「パブロフの犬」と同じ反応…においで唾液

 水波助教授らは、体長約3センチのワモンゴキブリにペパーミントのにおいを吹きかけた。これだけでは、唾液の分泌をつかさどる神経細胞はほとんど活性化しなかったが、においを吹きかけた2秒後に砂糖水を与える条件付けを5回繰り返したところ、ペパーミントのにおいだけで神経の活動が活性化したことがわかった。
ゴキブリを研究材料にすること自体、俺にとっては考えられない事なんだが。
 水波助教授によると、哺乳(ほにゅう)類以外の動物でこうした条件反射が確認されたのは初めて。研究成果は、昆虫の脳機能の高さを示す一例として、英実験生物学誌2月号に掲載された。
環境適応力があって、脳機能も高い!言うこと無いじゃん。
そのうちコミュニケーションをとれるようになる!なんて・・・
ウー。考えたくない。

|

« 一木一草 | Main | リフレッシュ »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/8992280

Listed below are links to weblogs that reference 反応してしまう:

« 一木一草 | Main | リフレッシュ »