« March 2006 | Main | May 2006 »

懐かしい味

朝早く(8:30)から出かけていた妻が帰ってきたのは夕方(18:00)だった。
あくまき作りを教わりに。
06043001060430020604300306043004

昼食はバジルスパゲティを作り過ぎて食べ過ぎていたんだが。
夕食は妻が持ち帰った(先生の作った)あくまき。
懐かしい味を堪能した。
美味し過ぎてまたまた食べ過ぎてしまったけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

連休

4月はアッという間に終わってしまうけど。
カレンダーどおりの休みしかないけど。
つまり5月1日、2日は仕事なんだけど。
特に予定を組んでるわけじゃないけど。
それでも世に言うゴールデンウィークは待ち遠しかった。

読書もしたいし。
映画も行きたい。
休むぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎上陸

昨日のことなんだけど。
夕食を済ませて「本屋に行こう!」ってことになり早速準備(妻はお片づけ、俺は着替え)。

俺の書斎(兼物置部屋)に入るとパソコンの上にになにやら小包が。
俺 「これ! いつ届いたー?」
妻 「あぁ、夕方に届いたよー!」
俺 「・・・」(心の声)「早く教えろよなー! 待ち焦がれてたんだからー」
妻 「いつもパソコンには絶対触るから、そこに置いとけば分かると思って・・・」
俺 「これ、おまえへのプレゼントなんだぞー」
妻 「エッ? なになに? 食べ物?」
俺 「俺からのラブレター!」と言いつつ開封し本を渡す。
妻 「えー! 本になったんだあのラブレター

というわけでようやく宮崎上陸。
LOVE LOVE LOVE
その後、本屋に行って探したけど本屋にはまだ見当たらない。
ネット注文だけじゃなく本屋からも注文しなきゃほんとの意味での宮崎上陸になんないかな?
というわけで宮崎の皆様!
本屋で「LOVE LOVE LOVE」下さい! って注文してね。(って人任せかよ)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

いくらなんでも

あんまり早いと初物っていう感覚すらなくなってしまう。
昨年が6月1日だったから一ヶ月以上も記録更新したことになる。
いつも思うことだけれど、野菜や果物で季節感を味わうことはできない時代になってしまったんだねぇ。
頂き物とはいえ今日のデザートはスイカ。
恐る恐る食べたけど、これがまた美味いんだ。
食べ終わって今年の初物だということに気付いた。
だから画像を撮ることも忘れてた。
いくらなんでも4月にスイカを食するとは思わなかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

農林水産祭り

あいにくの天気(雨)だったけれど予定通り4/22に開催された。
昨年はとっても良い天気だったんだが。
06042201チリメンの販売。
06042202カツオのたたきの試食。
06042203傘をさしながらも結構な人手だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どこまで続く

今日で5日連続のココログ更新だ。
今年初めてなんじゃないかな、こんなに続けるなんて。(おぃ)
どこまで続く更新か? って話じゃないんだ。
閑話休題。

NY原油、連日の最高値更新=一時72.40ドル

 【ニューヨーク19日時事】19日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、在庫減を眺めた買いに4日続伸。中心限月の米国産標準油種WTI5月物は一時、1バレル=72.40ドルに達し、2日連続で最高値を更新した。
どこまで続く最高値。

ガソリンスタンドさらに値上げへ

県内のレギュラーガソリン平均店頭価格(142―143円)も早ければ5月から4円程度上がりそうだ。
どこまで続くガソリン値上げ。

片道15キロを毎日車で通勤している身にとって、ガソリンの値上げは非常に辛い。
通勤に加えてレジャーや帰省、帰寮(我が子の送り)などで月間の使用は平均すると120リットル位になる。
だんだん財布が細ってきたぞ。
どこまで続く俺のふところ。(いや!もう続かんて)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トラブルだったんだ

ネタがないので話を一昨日に戻して。
2006年4月17日(月) 22:41- 4月17日(月) 23:03の間、ココログの管理画面にアクセス出来ない状態が発生していました
この日、俺はいつになく長文の記事を書き込んでいた。
特に意識していたわけではないが、書いているうちに収拾がつかなく調子に乗ってきて、気がつけば過去記事の中でも屈指の超大作になっていた。(嘘)
ココログ管理画面の「記事の作成」で書き終えた記事を(確認)ボタンで表示し、誤字脱字の確認をしたうえで(保存)ボタンによって投稿する。
ほとんど一発投稿で済ますのだが、誤字脱字があれば(再編集)ボタンで戻り校正することになる。
この日も記事を書き終えて(確認)ボタンをクリック。
時間はまさに23:00になろうかという頃。
途端に表示されたエラーメッセージ。

初めての経験だった。
書いた記事が消えてなくなるなんて。
よりにもよっていつもより時間をかけて長く書いた記事だったのに。

トラブルは22:41-23:03の間だったんだって。
たぶん、トラブル発生の直前に管理画面にアクセスし、トラブル終了の直前に(確認)ボタンをクリックしたんだろうな。どちらかが数分遅ければ被害を受けなかっただろうに。運がなかったのかね。

ともあれ。
せっかく書いた記事がなくなってしまったので、「もうやーめた!」と言いたいところだったのだが。
頭の中にかすかに残っている(消えてしまった)記事の記憶は自分なりに結構面白いものだったので(たぶん逃した魚は大きかった! と同じ感覚なんだろうけど)、再投稿に挑戦することにした。

やめとけばよかった。
記憶を上回る現実はないのだ。
どんなに頑張っても最初の記事を上回る内容にならない。
実際に(投稿できなかった)最初の記事が残っていて、書き直した記事と比べることができるのなら話は別だが、最初の記事は俺の頭の中に(美化され完成形で)しか残っていないのだから、それと比較する現実の記事がどんなに完成度が高くても太刀打ちできるわけがない。

ま、早い話、久しぶりに長い記事を書くとロクなことにならないって話だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我が家に集いし魚

土曜日にバーベキューで肉を思いっきり食べた反動だろうか。
大物魚が三日連続で我が家に集った。
最初はブリの切り身。
県北の定置網ではブリが大漁らしい。
06041801翌日は県南から旬のカツオが届いた。
しかも3本。
しばらくカツオ尽くしだな! と覚悟をしていたら。

06041802またまたブリ。
しかも1本まるごと。
しかも8.4キロの大物。

いくら今、義母が滞在中とはいえ、とても我が家だけでは消費し切れない。
あちこちへおすそ分けが忙しかった。
ちなみにカツオ3本、ブリ1本、捌いたのは妻。
手際よく3枚におろしていく妻を尊敬の眼差しで熱く見つめるだけの俺であった。
俺は食べる人専門。
だって捌けないんだもん。魚。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

予知能力か?

いつもは仕事が終わるとわき目もふらずに一目散に愛する妻の待つ我が家へ帰宅するのだが。
今日は2件のお店に寄り道。
1件目は家電品修理専門店。
昨日、突然仕事放棄しそのままウンともスンともいわなくなった芝刈り機の修理の可能性を聞きに。
実物を見ないと分からないが修理はしてくれるとのこと。
2件目は量販店。
修理後の替刃の見積もりと新品買い替えの可能性も視野に。
替刃は12,000円程度。
同程度の性能の新品を見ると29,800円。
キャンペーン価格だって。しかもキャンペーン期間はなんと今日(4/17)までだって。
思わず「これ下さい。」って言いそうになったぜ。

がしかし。
何故だか分からないのだが。
俺の購買意欲にブレーキをかける何かがあった。
そういえば、昨夜、ネットオークションで新品の芝刈り機を7,500円で見つけた時にもポチッとしようとする自分を止める何かがあった。
結局、修理か買い替えかの決断ができないまま一旦帰宅することにした。
ま、修理となればどっちにしても(現物を取りに)帰宅しなきゃならんのだから。

夕食後のお腹を満たした状態で冷静に(?)考えた結果、修理と替刃で15,000円以内であれば修理。それ以上になるようであれば買い替え。と決めて再び量販店へ行くことにした。
車庫へ行き電灯のスイッチをオン。
点かない。
あれっ? なんで? も、もしや!
ブレーカーをチェックすると落ちてるじゃん。
あ~らら! もしかして!
試しに芝刈り機のコードをコンセントにつないだ途端ブレーカーダウン。
エエッー!
さらに試しに別なコードをつないで芝刈り機のスイッチオン。
動くじゃん。
「昨日は動けなくなった俺様をよくもいろいろといじくりまわしてくれたなー! 餌(電気)くれなきゃ動けねーじゃんか!」と直接抗議を受けたわけではないが、仕事放棄=故障と短絡的な結論を導き出した俺を批判するかのようにモーターは元気に回転していた。

いやぁ~コードだったとは。
10メートルの延長コードは使用者の不注意により何度か切断され、その都度ビニールテープによって補修はされていたのだが、その補修部分が漏電し始めたらしい。
芝刈り機本体は故障でもなんでもなかったんだ。
昨日はブレーカーダウンなんてこれっぽっちも思わなかった。

いやぁ~それにしても。
もし買い替えを決断していたら一生妻に馬鹿にされ猫の額ほどの芝刈りに2台の電動芝刈り機を使うという究極の贅沢無駄を味わうところだった。
ネットオークションや量販店で俺の購買意欲にブレーキをかけた何かはきっと予知能力だったんだ。
そうに違いない。
優柔不断って言うな!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

働きすぎ

昨日(4/15)は新婚夫婦が夕方に来訪するということで今年初のバーベキューをやることにした。
あいにくの天気だったので車庫を利用することにして、2台の車を追い出して車庫内を大掃除。
さすがにまだ少し寒かったけど、ハロゲンヒーターを持ち込み炭火の熱と一緒に暖をとってのバーベキューだった。
18:00から24:00近くまでアッという間の楽しい時間だった。
遅くなったので、新婚さんもそのまま我が家にお泊り。今朝(4/16)、朝食後に帰っていった。

そんなわけで、今朝は日曜日だというのに8:00起床。
新婚さんを送り出した後は、バーベキューの片付けと庭の雑草引き。
日曜日の午前中にこんなに働いていいのか?>自分。
おかげで右腕が痛だるいぞ。

夕方、洗濯物を取り入れた後に、「働きついでだ! 芝刈りまでやっちゃおう。」
芝刈り機を引っ張り出してスイッチオン。
広大な庭(嘘)の3分の1も済まないうちに突如、芝刈り機が仕事放棄してしまった。
その後はどんなになだめても脅しても芝刈り機はウンともスンとも応えてはくれなかった。
買って丸4年。電動芝刈り機の寿命ってそんなもんなのかな?
決して働きすぎとは思えないのだが。

結局、今、我が家の庭の芝生はきれいに刈り込まれた一部分と、雑草に侵食されて伸び放題、野生化しつつある大部分が絶妙なバランスのうえに奇妙な景観を保っている。(なんじゃそりゃ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家族旅行

先週土曜日(4/8)は仕事だった。しかも出張。
仕事を片付けて、お昼から家族旅行(熊本、玉名温泉)へしゅっぱーつ。
途中、九州自動車道、熊本インターを過ぎた辺りで事故による渋滞に巻き込まれたが、比較的順調なドライブ。
一時間おきに休憩を挟みつつ菊水インターを降りて目的の旅館についたのは18:00前だった。
夕食前に露天風呂。就寝前に露天風呂。翌日、朝食前に露天風呂。風呂三昧だった。

翌日(4/9)は旅館からサービスでイチゴ狩り入園券をもらったので、車を走らせて、食べ放題のイチゴを堪能した。
060409012時間食べ放題だったけど、俺は30分でギブアップ。我が子が40分。妻が60分。そんなに食べれるもんじゃないよイチゴばっか。と思ったら、いるんだって2時間フル活用して100個以上食べ取る猛者が。

イチゴ園を後にして家族でボーリングを楽しみ。
我が子の帰寮のための帰路につきながら寄り道。
06040904石橋や桜を愛でながら我が子の寮経由自宅へ。

06040912運転はそれなりに疲れたけれど、気分的にはのんびりリフレッシュできた旅行だった。
一年に一度くらいは良いな。こんな旅行。

旅行の画像はこちらにもありますのでよろしければどうぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

募金の呼びかけ なのか?

LOVE。「愛」という言葉は、非常に幅広い意味合いを持ち、様々な形で使われている。
愛情。恋愛。性欲。情事。尊敬。
そんな「愛」を集めた一冊の本が発売される。
LOVE LOVE LOVE

室井佑月blogの企画ラブレター
トラックバックで集めた「愛」を本にして発売、印税はユニセフに寄付しちまおうっていう企画だ。
本を買うことによって、様々な「愛」を疑似体験でき、自動的にユニセフへ「愛」を送ることができるという「愛」に溢れた企画である。
是非! 世界中の人々にこの「愛」を手に取って頂きたいものである。(1,000円必要だけどね。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終息宣言

今年はやはり早かった。
去年はもう少し後(4/11)だったから。
前半(2月)は例年以上にきついと弱音を吐いたけど、後半(3月以降)は今までで一番楽だった。(たぶん)
空気清浄機のおかげと、やっぱり予想通り例年になく少なかったんだろうスギ花粉。
薬も水で飲んだら例年通りの効き目があったし

3月27日頃からマスクや薬なしでも平気になった。
というわけで今年も終息宣言。

深呼吸できるぞー!
脳に酸素が送れるぞー!
お日様の匂いのするバスタオルが使えるぞー!
庭の手入れ(芝刈り、草むしり)ができるぞー!(やりたくないけど)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

電子カーペット

我が家の唯一の暖房器具である電子カーペットが作動しなくなった。
必要以上に働きたがる洗濯機30秒しか働きたがらない電子レンジさらには、コンセントを抜くとすぐに時間を忘れてしまう炊飯器など、我が家の電化製品は持ち主(もちろん妻)に似て、わがままな連中が多いのだが、全く仕事を放棄してしまう奴が現れるとは。
一応、コントローラー部を分解して中を見てみたけど、分かるわけもなく治るわけもなく。
暖かくなったとはいえ、陽が落ちてからはまだ暖かさが恋しい。
今から買うべきか。このまま我慢して今年の冬に買うべきか。
迷うねぇ。
在庫処分とかで安くなってるんだったら今が買い時かも。

在庫一掃大処分! 電子カーペット1,000円! 
なんて広告、期待して探したんだけどなぁ。
どっかの量販店、やっても良かったんじゃない。
4月1日なんだし。

普段嘘なんかついたこと無いから、ぜーんぜん嘘は思いつかなかった。
やっぱ、ほら、根が真面目だし。
と今日(もはや昨日)だけは書ける。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

送迎

送る3月。
仲間が一人、職場を去った
10年以上一緒に仕事をしてきた仲間だった。
お疲れさん。
君の仕事の実績と経験は、これからの君の新たな、決して楽ではない道程において大きな糧になると信じている。
これまでの君に感謝を、これからの君にエールを送ります。
ありがとう。そして頑張れ!

迎える4月。
新たなスタッフを迎え新年度のスタートだ。
益々厳しく、忙しくなる仕事だけれど。
なんとかするさ。
なんとかなるさ。
どうぞよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »