« 働きすぎ | Main | 我が家に集いし魚 »

予知能力か?

いつもは仕事が終わるとわき目もふらずに一目散に愛する妻の待つ我が家へ帰宅するのだが。
今日は2件のお店に寄り道。
1件目は家電品修理専門店。
昨日、突然仕事放棄しそのままウンともスンともいわなくなった芝刈り機の修理の可能性を聞きに。
実物を見ないと分からないが修理はしてくれるとのこと。
2件目は量販店。
修理後の替刃の見積もりと新品買い替えの可能性も視野に。
替刃は12,000円程度。
同程度の性能の新品を見ると29,800円。
キャンペーン価格だって。しかもキャンペーン期間はなんと今日(4/17)までだって。
思わず「これ下さい。」って言いそうになったぜ。

がしかし。
何故だか分からないのだが。
俺の購買意欲にブレーキをかける何かがあった。
そういえば、昨夜、ネットオークションで新品の芝刈り機を7,500円で見つけた時にもポチッとしようとする自分を止める何かがあった。
結局、修理か買い替えかの決断ができないまま一旦帰宅することにした。
ま、修理となればどっちにしても(現物を取りに)帰宅しなきゃならんのだから。

夕食後のお腹を満たした状態で冷静に(?)考えた結果、修理と替刃で15,000円以内であれば修理。それ以上になるようであれば買い替え。と決めて再び量販店へ行くことにした。
車庫へ行き電灯のスイッチをオン。
点かない。
あれっ? なんで? も、もしや!
ブレーカーをチェックすると落ちてるじゃん。
あ~らら! もしかして!
試しに芝刈り機のコードをコンセントにつないだ途端ブレーカーダウン。
エエッー!
さらに試しに別なコードをつないで芝刈り機のスイッチオン。
動くじゃん。
「昨日は動けなくなった俺様をよくもいろいろといじくりまわしてくれたなー! 餌(電気)くれなきゃ動けねーじゃんか!」と直接抗議を受けたわけではないが、仕事放棄=故障と短絡的な結論を導き出した俺を批判するかのようにモーターは元気に回転していた。

いやぁ~コードだったとは。
10メートルの延長コードは使用者の不注意により何度か切断され、その都度ビニールテープによって補修はされていたのだが、その補修部分が漏電し始めたらしい。
芝刈り機本体は故障でもなんでもなかったんだ。
昨日はブレーカーダウンなんてこれっぽっちも思わなかった。

いやぁ~それにしても。
もし買い替えを決断していたら一生妻に馬鹿にされ猫の額ほどの芝刈りに2台の電動芝刈り機を使うという究極の贅沢無駄を味わうところだった。
ネットオークションや量販店で俺の購買意欲にブレーキをかけた何かはきっと予知能力だったんだ。
そうに違いない。
優柔不断って言うな!

|

« 働きすぎ | Main | 我が家に集いし魚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはよございます、ハルクさん。
いつも?の電化製品談のノリを期待したのに~(笑)
いや、ある意味いつも通り?
ハルクさん渾身の説得に応えてくれる働き者たち^^
ともあれ、復活おめでとうございました♪

Posted by: おやゆび | 2006.04.18 at 07:25

おやゆびさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやぁ~参りました。^^;
今回は私の一人相撲で、芝刈り機にバカにされてしまいましたが、今夕は早速、機嫌良く働いてくれました。
なにはともあれ、新品買わなくて良かったぁー! (^^♪

ところで、怒涛の10記事一挙投稿! すごいですね。思いつきもしませんでした。(^^♪

Posted by: ハルク | 2006.04.18 at 22:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/9643247

Listed below are links to weblogs that reference 予知能力か?:

« 働きすぎ | Main | 我が家に集いし魚 »