« 懐かしい味 | Main | 17歳の我が子へ »

道具揃え

昨日のあくまき作り(習い)に感化された妻。
本格的に始める気らしく、樫木の灰や竹の皮などを買い込んできた。
さすがに「かまどを作ってくれ!」とはいわなかったが、まだ足りないものがある。
というわけで、今日も夕食後に買い物につき合わされた。

炊き込むための大きな鍋が欲しいんだって。
今、我が家にある最も大きな鍋ではせいぜい5~6個しか作れないらしい。
4時間近く炊き込むのに5個程度では満足できないらしい。
(いったい何個作る気なのかしら?)
鉄かステンレス製じゃないとダメなんだって。
案外と高いじゃないのステンレス製大鍋。
結局、決めきれずに保留になったんだけど、これは想定の範囲内。
たぶん、別なお店と比べるはずだ。
買うのは時間の問題。

それにしても。
4時間炊くんだって。
かまど作ったほうが安上がりだったりして。
って、作る気はさらさら無いんだけど。
七輪買って炭で炊くってのはどう?

|

« 懐かしい味 | Main | 17歳の我が子へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/9852768

Listed below are links to weblogs that reference 道具揃え:

« 懐かしい味 | Main | 17歳の我が子へ »