« めがね | Main | 早くも »

ようやく

豪雨も終わり、梅雨明けの気配が。
それにしても凄まじい雨だった。
降り始めから4日間で総雨量が1000ミリを超えたところ(えびの高原)や、今回の雨量が7月の月間雨量(平均値)の1.7倍にも達したところ(えびの市や野尻町)もあり、まさに天変地異というにふさわしい現象ではなかろうか。
加えて雷!
停電こそ無かったが、雷鳴轟き、パソコンを立ち上げる気力も無かった。
とさりげなくココログ未更新の言い訳をしてみる。

幸い、我が家も、実家も、知人、友人宅も今回の雷雨の被害を受けた家は無かったものの、降れば土砂降りの集中豪雨は各地に大きな傷跡を残していったようだ。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

まだ夏の青空というわけにはいかないが、週間予報も傘マークの日は無くなった。
雨はとにかく上がったようだ。

|

« めがね | Main | 早くも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

梅雨明けが近そうですか?
なにしろ、そちらが明けてくれないとこっちも
まだなわけで・・・^^;

ハルクさんのところは被害がなくて何よりでした。
TVで見ると本当にひどいようで心が痛みます。
天災って怒りのぶつけようがないですよね。

地球が変になってきている、そんな感じがしてこの先悪いことが起きなければいいけどと不安になります。

Posted by: ぶんぶん | 2006.07.25 at 07:15

ほんと、ハルクさんのところに被害がなくてよかったです。
しばらく更新されてなかったのでちょっと心配していました。^^;

Posted by: 黒陣馬 | 2006.07.25 at 15:30

ぶんぶんさん、黒陣馬さん、こんばんは。
お蔭様で豪雨、雷雨の被害はありませんでした。お気遣いありがとうございます。(^^♪

ぶんぶんさん;
梅雨明けです!
気象庁はまだ宣言していませんが、私が宣言します。九州南部は梅雨が明けました。^^;
でも東日本の梅雨明けはもう少し先になりそうですね。しばらくご辛抱を・・・(^^♪
でも、梅雨が明けたら明けたで暑いです。
今日は溶けそうでした。^^;

黒陣馬さん;
雷で電力供給が不安定だったことは確かなんですが、それを理由に更新をサボっていたのも事実です。^^;
さぁーやっとココログに専念できる! と思ったら明日から出張でした。(おぃ)^^;

Posted by: ハルク | 2006.07.25 at 22:07

関東ももうすぐかなあ。。>梅雨明け
今日は久々にムァっと朝から夏の感じです。

それにしても九州はすごかったですねえ。
累積雨量1200mmを超えたところもあったとか。
これから夏本番になるのかな。
体調を崩されないように(^^)

Posted by: くっきも | 2006.07.26 at 08:46

くっきもさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今回の豪雨による宮崎(えびの)の被害は農林を中心に11億円超だそうです。
とにかく凄まじい雨でした。^^;
そして、あの豪雨以来、完全に夏本番です。
凄まじい熱さです。^^;

Posted by: ハルク | 2006.07.28 at 20:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/11087269

Listed below are links to weblogs that reference ようやく:

« めがね | Main | 早くも »