« ついでに紅葉狩り | Main | お久しぶーり~ね »

不条理だ

先日の追突事故の責任割合は100対0。
警察も保険会社も認めるところである。
ところが。

妻の車は平成9年に新車で購入したもの。
走行距離も10万キロを越えている。
加害者側の保険会社が査定したところ、時価価値30万円に対して修理費が50万円。
全損扱いとなるため30万円までしか補償できないという。
不条理だ!

事故にさえ遭わなければ、「目指せ15万キロ!」を合言葉(?)にあと数年は乗るつもりだったのに。
保険会社は、30万円やるから同程度の中古車を買えと言う。
被害者(車の所有者)の思いなどお構いなしなのだろうか。
不条理だ!

全くねぇ。
これからしばらく、要らんストレスとエネルギーを覚悟しなければならないなんて。
不条理だ!

妻の怪我を聞いて大勢の方がお見舞いや差し入れをくれる。
我が家に集いし差し入れの数々(カステラ、クレープ、ショートケーキ、惣菜各種、果ては主食の炊き込みご飯やうどん等々)は全てありがたく二人で頂いている。
それにしても、どうしてこんなに甘いものが集まるんだろ。

日中の激務(?)をこなし、家事全般をこなして、疲れきってやせ細るはずの俺が増量している。
不条理だ!

ひたすら安静に過ごしている妻が食す。
増量する。
不条理だ! 否、条理だ!

|

« ついでに紅葉狩り | Main | お久しぶーり~ね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

奥様はお怪我されていたんですねー
重ねてお見舞い申し上げます。

事故処理は大小にかかわらずたいへんですよね
こんなときに、我家の話題は神経を逆撫でしてしまうかもしれませんが・・・お許しを(^^;
TBさせていただきました。

Posted by: yoshi | 2006.11.23 at 11:44

yoshiさん、こんばんは。
お見舞い&トラックバックありがとうございます。
物損が2回に続いてついに今回は人身事故になってしまいました。
ほんと! 事故処理は不要なストレスとエネルギーで疲れてしまいますね。もうこれっきりにしたいもんです。^^;
yoshiさんちの話題はまさに不幸中の幸い!
嬉しい話題は読む方も楽しくなりますよ。(^^♪

Posted by: ハルク | 2006.11.25 at 23:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/12774977

Listed below are links to weblogs that reference 不条理だ:

» 保険金 [jikka * day by day]
我家の場合は保険金というより、正しくは共済金です。 6月の夜、近くに雷がおちました。 あとでわかった [Read More]

Tracked on 2006.11.23 at 11:40

« ついでに紅葉狩り | Main | お久しぶーり~ね »