« December 2006 | Main | February 2007 »

小さなことをコツコツと

今やっていること。
VHSテープにある我が子の幼少時代からの動画をパソコンに取り込み、それをDVD-Rに書き込む作業。
VHSデッキの寿命が近づいているような気がするもんで。
DVDデッキが無いもんで。

いやぁ~大変だわ。
時間かかるわ。
媒体(DVD-R)が何枚要ることやら。
やっと一本のVHSテープが終わったけど、使ったDVD-Rは、な、なんと6枚!
VHSテープ、何本あったっけ。(知るのが怖い)

この作業、何か根本的に間違っているような気がしないでもないんだが、これ以外の方法も思いつかないし。

それにしても。
8ミリビデオに撮り貯めた過去の思い出。
ある時ふと思った。
「8ミリビデオレコーダーがあるうちは、テレビにつないで再生できるけど、万が一壊れたら、8ミリビデオテープはただのゴミじゃん。今のうちにVHSテープにダビングすべきだ!」
かくして(8ミリビデオテープからの)VHS移行計画がスタートしたのは何年前だったのだろう。
移行計画完了後すぐに8ミリビデオレコーダーが逝ってしまわれた時には自分の先見性の良さを自画自賛したもんだ。

今年になってふと思った。
「時代はデジタル。我が家のビデオデッキ(VHS)が万が一壊れたら、次はDVDデッキだな。そうなるとVHSテープはただのゴミじゃん。今のうちにDVDにダビングすべきだ!」
かくしてDVD移行計画がスタートしたのであった。

ホントにこの計画、間違ってな~い?(誰に聞いてる?)
いつ終わるんだろ。
それまで頑張ってよね>ビデオデッキ君。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年初の

有休消化。
決して暇ではないのだが我が子を寮へ送っていくために早くも有給休暇。
ホントは1月4日も送っていかなければならなかったのだが、さすがに仕事始めの日は休み辛かった。
妻が一人で送って行ったけど。

夫婦して子供を送って行かなくとも(どちらか一人でも)良いような気もするが、長距離ドライブ(片道140キロ)なので運転を交替できる二人が楽だし、何より3時間近く車の中で家族のコミュニケーションが取れることが意義あることだと思うので、仕事を休んでまで送って行ってるんだが。(甘い親父だ)

車の中の会話も年々少なくなってきた。
行きの車の中では妻も我が子もほとんど寝てるし。

ともあれ5年間で約100回。
寮と我が家を往復している。
すごいねぇ。

それもあと1年だ。
早いもんだ。
気を抜かずにガンバローな!>我が子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

玄米餅

ようやく正月気分が抜けるかなぁーと思っていたら妻が再び引き戻してくれた。
餅つき。
07010801手つきでないのが残念だけど。
実家から貰った普通の餅はあるんだが、どうしても玄米餅が欲しいということで。
もち米(玄米)を手に入れて。
実家から餅つき機を借りて。
休みだというのに早起き(9:00起床は早起きか?)して。

おかげで、つきたて餅を大根おろしで食すという俺の一番好きな食べ方が堪能できたけど。
明日から仕事だというのにまた正月気分に浸ってしまったぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

気持ちも新たに

今年は元旦の雑煮は5個しか食べれなかった。
食べられるお餅の数が全盛期の3分の1まで減ってしまったのは頭髪と比例しているとは思えないんだが。
ともあれ正月太りしなかった正月も珍しい。
暮れと比較して1キロしか太らなかったもんね。

今日から仕事始め。
一年の区切り感が年々薄くなっているのは頭髪と比例しているとは思えないんだが。
新年の改まった感覚が無い。
ともあれ2007年のスタートだ。
気持ちも新たに良い一年でありますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年もよろしくお願いします

2007_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »