« January 2007 | Main | March 2007 »

発症

昨日(24日)は仕事で福岡日帰り出張だった。
朝(5:15に)起きて、6:30には貸し切りバスで出発。
4時間かけて福岡到着。その後2時間弱の用務を済ませて再びバスに4時間。
丸一日バスの中。
ま。出張ってそんなもんだろ。

朝起きてからバスに乗るまで何ともなかったのに。
バスに乗った途端。
のどが痛痒くなるわ、眼が痒くなるわ、鼻水は出るわ。
まさに花粉症の症状が。
「誰かがバスに花粉を持ち込んだに違いない!」と思える急変だった。

よかったねぇー。
こういうのを「転ばぬ先の杖」という。
「先見の明がある」ともいう。

いや! たかが花粉症の薬とマスクと常備していただけなんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

知命

折り返し地点はとうに過ぎていると思うからことさら取り立ててどうという事もないのだが。

10の位で四捨五入すると100だし。(をぃ)
映画は(夫婦で見れば)安くで行けるし。しかも、年齢の証明は必要でも夫婦の証明は要らないらしい。(をぃ)

特に意識しようとは思わないけれど。
年相応でありたい。
ということは。
己の天命を知るべき年齢ということか。

ひとつの区切りではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう一歩

「地球にやさしい」とか「温暖化防止!」とかの使命に燃えているわけではないが、車のアイドリングは極力控えているほうだと自負していた。
パーキングブレーキをかけた(駐車)状態でエンジンかけっ放しはほとんどやったことないし、ましてや運転席を離れる時はどんな短時間(数分)であろうが必ずエンジンストップを心がけている。

アイドリングストップ運動も知ってはいた。

先日、仕事でしか付き合いの無い人の運転する車で出張した。
その彼の運転。
工事による片側通行の待ち時間(数分)でエンジンを止める。
信号停止でさえエンジンを止める。
とにかくアイドリングストップを徹底している。

5秒以上の停車はアイドリングストップの効果があるそうな。
スターターやバッテリーの負荷もそう気にしなくて良いらしい。

明日からは俺ももう一歩進んだマイアイドリングストップ運動!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

健診結果

先日の生活習慣病予防健診結果通知がきた。
総合所見
「視力低下について3ヵ月後に経過観察を受けて下さい。」
はい。視力低下を実感しております。がパソコンを止める気が無い以上、有効な対策もありません。
「肝機能はわずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に問題ありません。」
はい。全く気にしておりません。アルコールさえ控えれば解消する自信があります。アルコール控える気にならないだけです。(おぃ)

というわけで特に異常も無く妻の健康管理に感謝しつつ乾杯!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

22年ぶりに

今日、妻から貰ったもの。
手作りチョコレートと財布。
もうすぐ誕生日も近いということで、兼用のプレゼントだそうな。
ありがとね!

思えば22年前。
付き合い始めて最初の誕生日プレゼントが財布だった。
それまで、お金は(紙幣も硬貨も)ポケットに入れるもんだと思っていた俺は、財布というものを持ったことが無かった。
そんな俺に財布の存在を知らしめようとしたのか、妻が選んでくれたのは、お札を曲げずに入れることができて、カードも(5枚ほど)収納できる革の財布だった。
使い勝手が良く、機能的な財布で、とても気に入ったもんだが、中身は常に空っぽに近い状態ではあった。

ということで使用頻度が少なかったせいか、その財布は22年という長い年月、俺と付き合うことになった。
縫い目のほつれたところを修理(手縫いで補修)しつつ。
色褪せた表面は、「使い込んだ」というよりは「使い古した」といったほうが適切な表現となりつつ。
俺と苦楽を共にしてきたのだった。

新しい財布も、とても気に入って早速入れ替えしたんだが。
古い財布を捨てる気にはならない。

貧乏性!
とも言う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

生活習慣病健診

恒例の健康診断。
血圧の下が90あったもんで再計測となったが、二度目は74だった。
正常じゃん。
看護師さんが若い女性だったということで。(おぃ)

視力が落ちてるよー。
来年の運転免許証の更新がヤバイかも。

その他は特に異常なし。
詳細は後日だがとりあえず二次検査の必要は無さそうだし。
健康と妻の気遣いに感謝。

今年は節目健診ということで、眼底検査やエコー、肺活量測定など例年と違うメニューもあった。
そういえば節目まで秒読みに入った模様。(他人事か?)
肺活量は5年前の測定値より高くなってたし。
若返ってるのかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑記

読書やココログ更新の時間を潰してひたすらDVDへの書き込みをしている間に如月も早1週間が経過してしまった。
一応、子供の成長記録と俺たちの結婚式、披露宴のビデオはDVD-Rに書き込み終了。
使った(DVD-Rの)枚数は18枚。
でも、JPEGで書き込んでるからDVDデッキ(まだ買ってないけど)で見るためにはもう一回変換しなきゃならんはず。
それはまたいつかそのうちにということで……

我が子は明日から秋田へ。
にもかかわらず昨日から熱を出しているそうな。
健康管理も大切な生活の基本だ! 無理せずガンバレー!

そろそろ花粉情報が本格化してきた。
宮崎ではまだ飛散は始まってはいないようだが、目や鼻が時々反応し始めている(ような気がする)。
昨年買った空気清浄機を引っ張り出さなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »