« April 2007 | Main | June 2007 »

うちわ

昨夜のこと。
電気を消して布団に入り「おやすみ」と言った時、妻が囁いた。
妻「ねぇ~手を貸して~」

甘い声で囁く妻の声に思わず俺の心が反応してしまった。
(しょうがねぇなぁ~甘えてー)
(手でもつなぎたいんかいな)
差し出す俺の手に妻が握らせたものは・・・

うちわ!
妻「暑いから扇いで~」
俺「をぃ!」

優しい旦那は妻が「もういい」と言うまでうちわをパタパタしてましたとさ。
妻の顔の上で。

うちわの必要な季節になってきたんだねぇ~。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

最終通告

07052201この梅に見覚えのある方は連絡乞う。
ただし、元の形(我が家に預けた時の状態)には戻せません。
なお、これより先、保管手数料が発生しますのでご注意ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

犯人は速やかに自首しなさい

我が家の玄関に大粒の梅を沢山置いていった犯人に告ぐ。
速やかに自首しなさい。
妻は既に梅酒作りの準備に入った模様。
既に後戻りはできない状況にある。
繰り返す!
すぐに自首しなさい。

妻はもはや犯人扱いしている。
どこのどなたか知りませんが、ごめんなさい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どこのどなたが

昨夜は夫婦して午前様。
もっとも妻はアルコール無しで付き合ってたんだが。
深夜に帰ってみると玄関先に白いビニール袋。
中身は梅。
大変ありがたいのだが。
どこのどなたが下さったものやら未だに分からん。
後で返せとは言われないよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思い出作り2

我が子は来年の3月には卒業する(予定)。
受け入れてくれる大学があれば無事進学となるのだが、それはとりあえず置いといて。
卒業式に先立ってその前日、謝恩会なるものが開催される。

謝恩会:感謝の気持ちを表すための会。普通、学生・生徒が卒業するとき教職員に感謝する意味で開く会をいう。(大辞林第二版より)
我が子の学校では父兄が教職員、寮関係者(寮母さんとか調理担当の方とか)に対して感謝の気持ちをこめて謝恩会が催される。
したがって卒業生の父兄が謝恩会の一切を取り仕切らねばならない(らしい)。

昨夜、謝恩会実行委員会の立ち上げが行われた。
色々な企画を立ち上げ、交渉をし、周到な準備を要するようだ。
全員が実行委員となり思い出作りに頑張ろう!
と盛り上がったところで、2次会に流れ込んで夜中まで飲んでしまった。

今回も大切な思い出作りだと自分に言い聞かせ、きっとこの経験は俺の人生の貴重な財産になるはずだと信じて、実行委員長を引き受けてしまったのだが。
俺ばかりが(議長や実行委員長という長の付く)思い出作りしていいのか?
「俺にも(私にも)思い出作りさせろ!」という奇特な人求む!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏の準備

午前中は俺も妻も仕事だった。
午後からはそれぞれが夏の準備。
俺は網戸の張替え、妻は衣替え。
昼食を済ませてさっさと取り掛かれば良いものを。
俺はテレビの映画に釘付け、妻はお昼寝。
結局、始めたのは16:00から。(夕方じゃん)

我が家の網戸は大小あわせて12枚。
19:00までかかってやっと大5枚が終了。
ということは明日も引き続き作業決定。

それにしても暑かった。
もう夏だね。
半袖、半ズボンでの作業で汗ばむんだもの。

ビールの美味い季節になりましたな。(寒くても飲んでたけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心太

連休をひたすら怠惰に過ごす夫と違って、妻はチャレンジ精神旺盛。
あくまき作りに続いて今回は心太作りに挑戦。
突器まで買い揃えて用意周到、準備万端。
こちらも涼しげな器に醤油、橙酢、黒蜜を並べて食べる準備万端。(おぃ)
雨模様ですっきりしない天気だったけど、しっかり初夏の味を堪能した。

今日で一応連休終了。
明日は我が子を寮へ送っていくのに休むけれど、連休明けから益々仕事も忙しくなりそうだ。
早く仕事モードに復帰せねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに

妹家族との食事会。
親父が生きてる時には月一くらいのペースで夕食会をしていたんだが、最近はめっきりご無沙汰していた。
お互いの子供たちがそれぞれの進路に進んで、共有できる時間が少なくなってしまったのが原因なんだが、たまには大勢で食事をすることも有意義なことだと思う。
定期的には無理かもしれないが、そろそろ子供抜きの食事会も考えてもいいのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人ひとヒト

今日出かけたところ。
ハンズマン
イオン
100満ボルト

どこも人だらけ。
だから連休に出かけるのイヤなんだ。
道路は混んでるし、駐車場は一杯だし、店の中も混んでるし。
おまけに今日は雨だったし、明日も雨の予報だし。

よーし!
明日と明後日は完全閉じこもりだ。(をぃ)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

無事終了

何とかなるさ!
で安請け合いしてしまったPTA総会議長。
一応、何とかなった(と思う)けど、意外と疲れるもんだ。
味を占めてもう一度! とは思えないな。
来年は卒業だからもう二度とやることはないんだけど。
そういう意味では良い思い出作りになったかな。

これでめでたしメデタシで終わりにしたいところなんだが。
卒業に向けた新たな思い出作りプロジェクト発足。
いやな予感!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

18歳の我が子へ

誕生日おめでとう。
いよいよ18歳か!
順調に行けば来年の今頃は晴れて大学生!(のはずだよな?)
漠然とした夢や願望ではなくしっかりとイメージして欲しい。
そしてそのイメージを実現するために最善の努力を!
自分の気持ちを強く持つことが大事だと思う。
結果は後からついてくるさ。
健闘を祈る!

寮生活も残すところ10ヶ月だ。
大いに楽しんでくれ。
願わくは受験勉強さえも楽しむ心の余裕を持たんことを・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我が家に集いし物

妻はあげるのも好きだけど貰うのはもっと好き。
あくまきを友人知人に配っているが、そのお返しも半端じゃない。
今日は、トマト、大根、きゅうり、タマネギ(新玉)が山ほど我が家に集った。
他にもワインにかりんとう、いずれヨモギ餅に豆類も集まる予定だ。
毎回のことながら我が家は二人暮らしだということの認識が(妻にもくれる人にも)無い!

とは言うもののやはりありがたい。
感謝! 感謝!
この分だと俺の収入がなくなっても物々交換で生きていけそうな気がしてきた。
たぶん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »