« June 2007 | Main | August 2007 »

心臓は丈夫なのに

梅雨明け(7/18)とともに夏本番!
日々、暑さが厳しくなってきた。
例年通り、エアコン使用は来客時に限り、極力控えてきたが、さすがに今日は二人っきりだったけどスイッチオン。
だって、あまりの暑さに
妻が、ビン口よりも大きなスプーンで中のたまねぎドレッシングをすくおうとしたり、
妻が、郵送物を入れないまま郵便小包を梱包したり、
仕舞いには妻自身が融け始めてしまったんで。(嘘)

エアコンの快適さにはあまり慣れたくないんだけど。

ところで、我が家のエアコン。
心臓(本体)はいたって元気、スイッチさえ入れてあげれば何の支障もない。
問題はその命令系統(スイッチ)。つまりリモコン。こいつが逝かれちまった。
温度調整からタイマー、すべてリモコンでないとできないもんで、実質操作不能!
メイン電源を入れるとひたすら冷やすだけ。
何せ! 20年前のエアコンだもんなぁ~。
よく持ったもんだ。
でも、くどいけど心臓は丈夫なのにねぇ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無事通過

お昼から16:00前までが激しかったかな。
雨も風も。
16:00には風雨はピタッと止まった。
たぶん台風の目に入ったんだと夫婦で確信していた。
その後も強い雨風はあったが、予想していたほどではなかった。

テレビでは、7月には最強の台風だとか、2年前の14号台風に匹敵するだの、騒いでいたからそれなりの覚悟をしていたんだが、幸いあの時ほどの被害は出なかったと思う。
コースを考えたら少し拍子抜けかも。
ともあれ、無事に通過して何よりだ。

これから四国、関東に向かうらしい。
お気をつけください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

案の定

マンニイ(台風4号)は着実に最悪のコースをたどって九州に近づいているようだ。
案の定、週末の予定はすべてキャンセルとなってしまった。
おまけに明日(7/14)は月1の出勤すべき土曜日だし。
九州最接近(もしくは上陸?)は14日の夕方から宵の内らしい。
こうなったら(どうなったら?)とことん付き合ってやろうじゃないかマンニイ君。
あんまり暴れるなよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

台風接近?

週末はいろいろと予定が立て込んでるんです。
仕事では1泊2日(13日~14日)で100人規模の研修会を開催予定だし。
土曜日の夜は思い出作り(Part2)の実行委員会だし。
日曜日には泊まりで実家に帰る予定だし。

あなたがあまり接近してくると全てキャンセルしなきゃなんないんですが。
マンニイ(台風4号)君。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手書き

我が子は毎年誕生月に親に宛てて感謝の手紙をくれる。
学校か寮の方針らしいのだが。
一応、毎年感謝の言葉を書いてくれるんで何も文句を言う筋合いはないのだが、昨年までは手紙とはいえない(2~3行の簡単な)文章だった。
ところが今年は便箋一枚に手紙らしい手紙を書いてくれた。
妻は感涙に咽び目を赤くはらしていた。(嘘)

我が子が初めてくれた手紙らしい手紙に対して親としても返事を出さねば。
ということでA4用紙3枚にびっしり(家庭訪問の様子を)書いて送ったのだが。
我が子が(電話で)言うには「手紙はやっぱ手書きでしょ。」だって。
古風な野郎だ。

普段、ビジネス文書はワードでしか出したことがないので、手紙もワードで当然と思っていたんだが。
乱筆を晒すよりは読みやすい印刷文書をと思っていたんだが。
消して書き直す手書きよりはパソコンで間違いのない文書をと思っていたんだが。
何より、パソコンに向かって手を動かすことによって文章が生まれてくるという習性になってしまっている自分がいるんだが。

やっぱ、手紙って手書きなの?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

欠けた

定期検診の時期だったので歯科医に予約の電話を入れたのが6/23のこと。
結構混んでいるらしくって予約取れたのが今日(7/2)だった。
特に悪いところもなかったし「まっいっかー!」だったんだが。

先日(6/30)前歯が欠けた。
歯磨きしてただけなのに。
なんで~?

というわけで、今日は定期健診のつもりが治療のための通院に。
幸いちょっと欠けただけだったのでその場で修復(?)。
次回から本来の定期健診のための通院に。

それにしても。
歯が欠けるなんて。
歳のせいじゃあるまいな。(むぅ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

父兄会&家庭訪問

昨夜(6/30)は毎年恒例(わが子の学校の)県央地区懇談会。
我が学年は毎年、ほぼ100%の参加率。
すごいもんだ。
皆のパワーに引っ張られて帰宅したのは1:00過ぎ。
もう飲めません!

今日は午前中(11:00~)家庭訪問。
家にはいないけれど、一応受験生を抱える(?)家庭の悩みと心構えを先生に相談。
結局、親は黙って見守るだけなんだけどね。
頑張れ>わが子たち。

今日から文月。
もう1年の半分が過ぎちゃったよ。
怖いくらいに時間経過が早い。
明日もココログ更新するつもりなんだが、たぶん実際の時間軸では月末になってるんだろうな。(をぃ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »