« 欠けた | Main | 台風接近? »

手書き

我が子は毎年誕生月に親に宛てて感謝の手紙をくれる。
学校か寮の方針らしいのだが。
一応、毎年感謝の言葉を書いてくれるんで何も文句を言う筋合いはないのだが、昨年までは手紙とはいえない(2~3行の簡単な)文章だった。
ところが今年は便箋一枚に手紙らしい手紙を書いてくれた。
妻は感涙に咽び目を赤くはらしていた。(嘘)

我が子が初めてくれた手紙らしい手紙に対して親としても返事を出さねば。
ということでA4用紙3枚にびっしり(家庭訪問の様子を)書いて送ったのだが。
我が子が(電話で)言うには「手紙はやっぱ手書きでしょ。」だって。
古風な野郎だ。

普段、ビジネス文書はワードでしか出したことがないので、手紙もワードで当然と思っていたんだが。
乱筆を晒すよりは読みやすい印刷文書をと思っていたんだが。
消して書き直す手書きよりはパソコンで間違いのない文書をと思っていたんだが。
何より、パソコンに向かって手を動かすことによって文章が生まれてくるという習性になってしまっている自分がいるんだが。

やっぱ、手紙って手書きなの?

|

« 欠けた | Main | 台風接近? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

タクアン君、本当にいい息子さんですね~。

>やっぱ、手紙って手書きなの?


息子さんが手書きだったら、やっぱり手書きで返さなきゃ^^
とはいえ、パソコンに向かう方が文章がすらすら出るというのはとっても良く分かる気がします^^;

Posted by: ぶんぶん | 2007.07.09 at 07:14

ぶんぶんさん、こんばんは。
バイト頑張ってますね。(^^♪
>とはいえ、パソコンに向かう方が文章がすらすら出るというのはとっても良く分かる気がします^^;
でしょうー!
鉛筆握ってても文章浮かんでこないけど、パソコンの画面に向かってキーボード触ってると文章が出てくるのってパソコン依存症?
あと5年もしたら手書きの手紙は骨董品になるのかも。^^;
家宝にするため次の手紙は手書きに挑戦すべきかな。(^^♪

Posted by: ハルク | 2007.07.09 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/15684957

Listed below are links to weblogs that reference 手書き:

« 欠けた | Main | 台風接近? »