« March 2008 | Main | May 2008 »

恒例の

今年で3年目となる妻の「あく巻き作り」。
日曜日(4/27)に第1弾(23個)を作り、今日(4/29)が第2弾。
200804_15灰汁の調整が難しいらしく悪戦苦闘しているが、何とか食べられる製品とはなっている。
すでに数人のファン(?)にも配り終えたし。

それにしても。
味見と称して食べ過ぎかも。(夫婦二人して)
今夜の夕食はもういらないかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メモリ増設&プリントサーバ設置

新年度になったし、ネット環境も変わったことだし、この際だってんで(何の関係もないんだが)メモリ増設とプリントサーバ購入に踏み切った。
実は日曜日(4/13)に量販店に行って、ほとんど衝動買いしてしまったんだが・・・

メモリは512MBと1GBで悩んだけれども、高性能のDDR2は付けられないし、懐具合とも相談の結果、512MB(6,020円)に決定。
プリントサーバは「とにかく安いやつ!」ってんでLogtec(7,140円)を選択。

早速帰って先ずはメモリ増設。パソコンの裏を開けてパチッとセットして終了。めでたく1GBメモリのパソコンに変身。
次はプリントサーバ。接続して、インストールして、プリンタのプロパティからポートの変更。これでワイヤレスでプリント出力可能。
の予定だったんだが。

出力できない。
コントロールパネルのプリンタのアイコンが消えてなくなってる。

その後、今日(4/17)まで、何度(プリンタドライバやプリントサーバの)インストールをやったことだろう。
結局、hpのpsc2150(俺の所有している複合機)はネットワークに対応していないということがわかり、サポートは受けられないと言われ、ネットで検索しまくって。
初期のプリンタドライバなら何とかなるという情報を頼りに何とか設定、設置にこぎつけた。
ふー! 疲れたぜ!
楽しかったけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

完治したのか?

今シーズン、一度もこのカテゴリーで投稿しなかった。

準備は万端だったんだ。
スギ花粉が飛び始める前に病院で薬と目薬を貰ってきたし。
空気清浄機も配置したし。
マスクも買い揃えたし。
発症と終息の投稿はある筈だった。

結果。
発症を宣言するタイミングが無かった。
空気清浄機やマスクのお世話にはなったけれど。
薬は一度も飲まなかった。
嘗て無いことだ。
時折、クシャミやハナミズ、ハナヅマリに悩まされたけれど、それほど(薬に頼るほど)辛くなかったってことだ。
昨日(4/8)からは外出時のマスクも不要になった。

ということで、一応、今シーズンの終息宣言としよう。
もしかして、治った?
だとしたら体質改善ができたってこと?
妻がこだわる食生活のおかげなんだろう。
(これを書かないと妻がうるさい!)
来年の花粉時期が楽しみだ。(おぃ)

「加齢とともに体が鈍感になるんだよ!」という声は聞こえません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我が家のネット環境

ぶんぶんさんからのご質問に、参考(答え)になるかどうか自信はありませんが記事でお答えします。

今までのネット環境はケーブルテレビ(MCN)。
月額4,300円で回線速度は30Mbpsだったけど、もちろんベストエフォート方式とかで約束されたものではなかったし、実測(したことはないけれど)はそんなに出ていなかったと思う。
ただ、回線の安定度は抜群だった。
昔のフレッツISDNと比較するのも酷な話ではあるがネットの最中に回線が切れることはなかった。(今はどの回線もそうなのかもしれないけれど・・・)
使い始めて先ず感じたのはその点(回線の安定度)だった。さすがケーブルテレビ!
回線速度も特に不満があったわけではなかった。
ネットサーフィン(死語?)の最中でもほとんどストレスは感じなかったし、必要データのダウンロードもそれなりの速度で不満はなかった。

では何故、ネット環境を変えたのか?
30Mbpsより100Mbpsの方が速いでしょ。
贅沢に慣れると更なる贅沢を欲するものなのさ。
悟りの境地は遥か彼方のハルクであった。
しかもランニングコストが大して変わらんとなると余計に食指が動かされるじゃないか。
今回新たに契約したのはBBIQ。100Mbpsで月額5,775円。
「5,775円-4,300円=1,475円高いじゃない!」って(BBIQの)担当者に言ったら、「光(IP)電話にすることによってNTTに支払う月額基本料(1,512円)が不要になるし、通話料も全国一律8円弱(7.875円)でお得ですよ」だって。
何より、我が子のパソコンを買うために行った量販店で、「BBIQと新規契約して頂ければ(お買い求めのパソコンを)2万円値引きできます。」ってのが殺し文句だったね。

かくして我が家のネット環境はケーブルテレビ(MCN)から光ブロードバンド(BBIQ)に変わったのである。

で、BBIQの感想なんであるが。
MCNとあんまり変わらんかも?
っていうのが現時点(使い始めて4日目)の正直な感想かな。
確かに(ネットサーフィンやダウンロードの)レスポンスは幾分速くなったと思う。が、目に見えて違うかというと「それ程でも」と答えてしまいそう。
取り立てて速くなったという感じは今のところ無い。
その要因と思われるものが2つある。
ひとつは、我が家は無線LANを使っているので(回線速度は)どうしてもその無線環境に左右されると思う。有線でつないだ時の方が速く感じるもの。
もうひとつがウィルスチェックソフト。今までは「うぃるすせきゅりてぃぜろ」だったんだが、これからは(BBIQから無償提供された)「まかふぃー」
これが重たそう。
逆の見方をすれば、重たい「まかふぃー」でネットしても今までよりチョット速いレスポンスが確保されていることで良しとしようということかな。

ともあれ、公開しているメールアドレスはYahooとNiftyだから今まで通りだし、基本的には何も変わらずにランニングコストがほんの少し軽減できた我が家のネット環境である。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新旧取り混ぜて

我が子には、大学進学を期に新しいノートパソコンを買ってあげた。
大学生にはチョット贅沢なスペックで豚に真珠の感もあったのだが・・・
俺のパソコン(dynabook)と交換したいくらいだったんだが・・・
それはまあ、おいといて・・・

我が子に貸していたノートパソコン(Endeavor NT-1000)が余ってしまった。
OSはWinMEだし、CPUはPenⅢ500MHzだし、メモリは192MBでハードディスクは10GBしかないし。
もう、処分しても惜しくは無いのだが・・・
妻が勉強(練習)を兼ねて使えば良いのだが・・・
妻にその気は無いし、まだ使えるものを捨てるのはもったいない。

ということで。
古いパソコンにさらに古い外付けディスク(6.4GB)をつなぎ、さらにプリンタも接続してサーバ代わりにしてしまおう!
ネットワークでdynabookからEnveavorにアクセスすることで外付けディスクをバックアップ領域に使えるし、わざわざdynabookをプリンタと有線でつながなくてもプリントアウトできるし。
新旧取り混ぜてのネットワークだけど資源の有効利用だ。
我ながら良いアイデアだと思ったんだが・・・

プリンタが繋がらない。
何度やっても、どんな方法でやっても、インストールが失敗してしまう。
当然、サポートは終了しているからQ&Aにも有益な情報は無し。

居間に居ながら別の部屋のプリンタに出力する。
プリントサーバが欲しくなってしまったぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

卯月六日

新しいことが始まる4月。
仕事もプライベートも気分一新だ。

インターネットプロバイダをケーブルテレビから光ブロードバンドに変えた。
100Mbpsを体験したくって。
我が子に買い与えたノートパソコンが2万円引きになったし。
おかげで土日(4/5、6)は久しぶりにパソコン三昧だった。

人ひとり新しい生活を始めるということは金もエネルギーも要るもんだ。
我が子は県外で新しい学生生活に入った。
「今までも居なかったんだ、たいして変わらんだろう」と考えていたが、6年前とは違う感覚を味わっている。
寮生活から一人暮らしになったことが大きな要因かな。
何はともあれ健闘を祈る>我が子。

我が子の引越しに便乗して手に入れたもの。
ETC車載器(ネットのキャンペーンで送料(500円)と取り付け費用(知人に頼んで2,000円)だけで済んだ)
ポータブルカーナビ(VAV-U2)
どちらもとっても便利アイテム。
これからはもう道に迷わなくて済みそう。

さて、明日から本格的な新年度の仕事だ。
気持ちだけはゆとりを持って、ファイトー!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »