« May 2008 | Main | February 2009 »

福岡往復記

良い休日だと満足していた直後のこと。
珍しく我が子から妻のケータイに電話があった。
朝(1/17)から体調不良で夕方に発熱したようだ。
もしやインフルエンザでは?
連絡を受けた妻は居ても立ってもいられず、福岡行きを決意したのは21:30だった。
理由は「明日はどうせ日曜日だし!」
もちろん、妻を独りで行かせる訳にもいかず。(独りで行く気もなかったようだけど)
薬局によって諸々(栄養ドリンク、熱さまシート、マスク等々)を買い込んで高速に乗ったのは22:00だった。

1/18未明(2:00)に我が子のアパート着。
それからの妻の働きは正に獅子奮迅の勢い。
ほとんど巨大なゴミ箱と化していた部屋の掃除。
冷蔵庫の中の整理。
浴室の清掃。
食事の準備、片付け。
改めて母の子供に対する愛情の深さを見せ付けられた。

一方、我が子。
日曜日だったんで休日急患センターに飛び込んでとりあえずインフルエンザ検査。
結果、陰性だったんでほっと一息。
夕方には熱も37度台まで落ちてきたんで、夕食を一緒に済ませて20:30に福岡を後にした。

宮崎着は1/19未明(0:30)。
温泉に飛び込んで帰宅して就寝したのは2:30だった。

のんびり過ごした土曜日の半日から一転。
慌しい、長い日曜日だった。

月曜日(1/19)の朝は眠い眼と重い体に鞭打って出勤したんだが。

我が子は俺たちが福岡を後にしてからが大変だったらしい。
熱は39度台に跳ね上がるわ、食べたものは全てリバースするわ。
結局、再度病院で検査してもらったら結局インフルエンザだってさ。

今日(1/21)まで夫婦二人してインフルエンザ感染してないかヒヤヒヤの毎日であった。
もちろん、我が子のことも心配してたけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ドーム浴

針治療といいカイロプラクティックや整体といい、常に妻が自分で試して俺を連れて行く案内してくれるんだが。
今回は「遠赤外線ドーム浴」
30分間のドーム浴で汗をかき、約50分タイ古式マッサージで心身ともにリフレッシュ。
良い休日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予防接種

いつも妻に馬鹿にされるのだが。
注射は嫌いだ!
体に針をさすなんて、考えただけでも震えてしまう。
こ、怖いんじゃなくて嫌いなんだ!

昨年末、職場でインフルエンザが大流行した。
妻が予約して半ば強制的に予防接種を受けさせられたのは平成20年12月20日のことだった。
その時の俺と看護婦さんとのやり取り。
看護婦「予防接種は2回受けると予防率が高くなるんですけどどうします?」
俺「いや、1回で良いです。」
看護婦「そうですか? せっかく受けるんだったら2回しといたほうが良いですよ。この冬は特にインフルエンザが流行りそうですし。」
俺「1回でも予防効果はあるんでしょ?」
看護婦「それはもちろん。ただ、(チラシを見せながら)このように1回の予防率は50%くらいですけど、2回すると80%まで予防率が上がるんですよ。」
俺「・・・」

かくして本日、2度目のインフルエンザ予防接種と相成った。
あー怖かった痛かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正月4日

毎度のことながら、正月休みなんてアッという間だね。
明日から仕事だ。
そろそろ、お屠蘇気分から抜け出さねば。

夫婦して今週の合言葉は粗食&ダイエット。
正月太りを何とかせねば。
といいつつ今から夕食に雑煮を食べようとしているんだけど。

今年も食に関しては有言不実行の夫婦であった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

正月二日

初詣に着物の女性が少なくなったような。
凧揚げ、独楽まわし、羽根突き等の正月風景が少なくなったような。
正月の過ごし方も少しずつ変わってきているような気がする。

それにしても。
正月2日から仕事に出るとは思わなんだ。
予め決まっていたことなんだけど。
半日だけの出勤だったんだけど。

2日の昼間に酒を飲まなかった正月って。
今年は健全な一年になりそうだ。
1年の計は2日にあり(?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

明けましておめでとうございます

2009_2

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | February 2009 »