« February 2009 | Main | April 2009 »

お墓参り

お彼岸だし。
お墓も近くなったことだし。
スギ花粉も一段落してそうな今日はお墓参り。
初夏を思わせる陽射しの中、絶好のお墓参り日(?)だった。

それにしても。
最近のお墓はユニークというか個性的というか。
改めて眺めてみると色々な形のお墓があるんだねぇ。

御影石を使っていない我が家の墓も個性的といえば言えるんだが。
「昔ながら」がユニークな時代になったんだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のあれこれ

妻が「是非!」と言っていた創作人形展。人形の温かさと昭和の懐かしさに浸ってきた。昭和は遠くなりにけり。
近くで植木市もやってたのでそこにも。
冷やかしのつもりだったのに、いつの間にか車にはゆずと渋柿の木が。(妻が買ったんだけど)
その後、温泉へ。
夕食は久しぶりに夫の奢りで外食。
帰りには量販店に寄って洗濯機まで買うという妻孝行の一日であった。
なんかいいことあるかしら。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

遠くにありて想うもの

故郷にあったお墓を移した。
俺の祖父母と親父が眠る墓だ。
故郷を離れたくなかっただろうけれど。
諸々の事情で俺の今の住まいの近くに移すことにした。
閉眼供養を済ませ。
故郷のお墓を撤去して。
今日、開眼供養をした。

故郷が少し遠くなったように感じた日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »