アクセス解析

要らない!
興味ない!
邪魔くさい!
と見向きもしなかったんだが。

いつの間にやら標準装備になっていたアクセス解析。
8月2日かららしいが、ログはもっと前から取っていたようだ。

おやゆびさんもおっしゃってるが、要らないものでも、あれば見てしまう。
そんなもんだよねぇ。
物珍しさもあって、ふ~ん。へぇ~。ってな感じで小一時間、眺めてた。

ただ、解析項目が沢山ありすぎて消化しきれない!
くっきもさんは、そうおっしゃりながらもしっかり使いこなしているご様子。
これは歳の差? それとも性格の違い? たぶん経験の差?
ともあれ、なるほどそういう分析をするのか! と大変勉強になりました。
もっともこのアクセス解析を利用して「何かしよう!」などとは露程も思わないし思いつきもしないのだが。

ということで、常連(俺が定期的に訪問している)お二人にテストも兼ねてトラックバックしてみよーっと。

20:21 追記
2件のトラックバックのうち1件だけ成功した。
編集画面のトラックバック入力欄にURLが残っているので再度トライしてみる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トラブルだったんだ

ネタがないので話を一昨日に戻して。
2006年4月17日(月) 22:41- 4月17日(月) 23:03の間、ココログの管理画面にアクセス出来ない状態が発生していました
この日、俺はいつになく長文の記事を書き込んでいた。
特に意識していたわけではないが、書いているうちに収拾がつかなく調子に乗ってきて、気がつけば過去記事の中でも屈指の超大作になっていた。(嘘)
ココログ管理画面の「記事の作成」で書き終えた記事を(確認)ボタンで表示し、誤字脱字の確認をしたうえで(保存)ボタンによって投稿する。
ほとんど一発投稿で済ますのだが、誤字脱字があれば(再編集)ボタンで戻り校正することになる。
この日も記事を書き終えて(確認)ボタンをクリック。
時間はまさに23:00になろうかという頃。
途端に表示されたエラーメッセージ。

初めての経験だった。
書いた記事が消えてなくなるなんて。
よりにもよっていつもより時間をかけて長く書いた記事だったのに。

トラブルは22:41-23:03の間だったんだって。
たぶん、トラブル発生の直前に管理画面にアクセスし、トラブル終了の直前に(確認)ボタンをクリックしたんだろうな。どちらかが数分遅ければ被害を受けなかっただろうに。運がなかったのかね。

ともあれ。
せっかく書いた記事がなくなってしまったので、「もうやーめた!」と言いたいところだったのだが。
頭の中にかすかに残っている(消えてしまった)記事の記憶は自分なりに結構面白いものだったので(たぶん逃した魚は大きかった! と同じ感覚なんだろうけど)、再投稿に挑戦することにした。

やめとけばよかった。
記憶を上回る現実はないのだ。
どんなに頑張っても最初の記事を上回る内容にならない。
実際に(投稿できなかった)最初の記事が残っていて、書き直した記事と比べることができるのなら話は別だが、最初の記事は俺の頭の中に(美化され完成形で)しか残っていないのだから、それと比較する現実の記事がどんなに完成度が高くても太刀打ちできるわけがない。

ま、早い話、久しぶりに長い記事を書くとロクなことにならないって話だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気分転換

昨日の自損事故の修理代が約50,000円と聞き脱力感に襲われている。
仕方がない(?)ので、気分転換にスタイルシートで遊んでメインシートだけバックグラウンドの色を変更した。
あまり気に入ってはいないからほんの気まぐれ変更。
同時に、中央の幅を少し広げたのだが、その分、左右の余白(?)が狭くなってしまったので、これもイマイチ。
あんまり気分転換にはならなかったかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お試し

ココログの更新画面がなかなか出てこないのでフリーソフトで投稿。
ubicast Blogger
どうせネタもなかったし。(おぃ)
今までず~っとココログの管理画面でしか投稿したことなかったけど、なかなか便利かも、これ。
画像とかの貼り付けも簡単にできるって謳い文句だし。
とりあえず、お試し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牛歩?

もっっっのスゴク遅いんですが!ココログ。
牛歩戦術ですか?
俺だけですか?
今日は巡回も投稿も諦める。
といいつつ、未練たらしく投稿を試みる。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ココログで遊ぶ

歳をとると小さな文字が読みづろうてのぉ~。
という訳ではないが、久しぶりにスタイルシートを触ることに。
目的はフォントサイズの変更。

以前やったことはきれいさっぱり忘れてたのでその復習から。
試行錯誤の末、何とかフォントサイズ変更にたどり着いた。
content文のフォントサイズをsmallから10ptに変更することによって引用文が大きくなった。
content pのフォントサイズを11ptにして、記事の文字が大きくなった。

う~ん。スタイルシート。一度どっぷり浸ってみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

留守番?そのⅡ

今日はお休み。
しかも妻が居ないので一日留守番=ココログし放題。

妻は午前中パーマでその後友達とお茶。
こういう機会はめったにないので、朝からパソコンで遊んでる。
最も布団干したり、昼飯の準備(自分の分だけでいいんだけど)したり、来客(しょーもないセールス)や電話(これもどーでもいいよなセールス)の相手をしたりとなかなか没頭させてくれない。
どーして休みの日に限って来客や電話が多いのかね。
(答え:平日は家に居ないから来客や電話があっても知らないだけ、それとセールスは留守の家にしてもしょうがないから休みの日を狙ってる)
ハイごもっとも。

閑話休題。
ココログサイトを巡回するのにパラボナミニというツールを使わせて頂いていたのだが、いろいろなサイトで「BlogPeople」なるものを見かけていたのでこれに挑戦。
半日かけて設置完了。(こういうの設置って言うのかね?)

う~ん。勉強不足だった。
ブログピープルの使い方によると
「リンク先のサイトがBlogPeopleに会員登録していれば、そのサイトの更新状況も簡単に知ることができるようになる」
ってあるけど、これって逆に言えば「BlogPeopleに会員登録していなければ更新状況はわからない」ってこと?
さらに、未読・既読の管理ってやってくれないんだよね?
更新されたサイトを見に行っても更新マーク(New)消えないもんね。
とりあえず少し勉強します。ハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復旧してないよ

昨日(3/29)ココログからのお知らせで「ココログを閲覧しづらい状態となっておりました。復旧しました」というのがあった。
昨日は出張先からケータイで投稿したから分からなかったが、今も復旧してないよ。
自分のココログも定期巡回先も閲覧しづらい。
というか、閲覧できない。
ココログ以外は今までと変わらないから、俺のパソコンのせいでもなさそうだ。
とにかく重い。
妻の体重並みかな。(バキッ)
痛っぇ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログが開かない

数日前から気になっていたのだが、ココログが重い。
今は完全に開けない。
これって俺のパソコンだけ?
とりあえずケータイから投稿してみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

な~るほどザ別窓

マイリストに登録したリンク先を別窓で開く方法。
ココログ便利ツール(cocohore!cocodoko?)の設置については、タイトルにバナーをURLにツールをそれぞれ記述していたが、これでは別窓で開けない。(target="_blank"が記述できない)
調べてみるとさすが先人たち。しっかり方法があるではないか。
タイトルはコメント記述、URLは空白にして、メモ欄(メモの表示はテキスト表示)にタグを書き込むという方法。
なるほどね~。
おかげでcocohore!とcocodoko?は別窓で開きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧