例年通り

花粉情報が「非常に多い」と警告を出した日でもマスクなしで平気だった。
一応薬は用意したけれど一度も飲まなかった。

やった!
体質が改善したんだ!
それとも
歳とともに花粉に対して鈍感になったんだだろうか?

なんでもいいや。
とにかく俺は花粉を克服したんだ。
もう、春は憂鬱な恐怖の季節ではなくなったんだ。
バンザーイ!
と喜んだ矢先。

日曜日にマスクも付けずに外出したら
花粉にコテンパンにやられた。

世の中甘くないね。

ということで
今年の発症は2月28日。

例年より少し遅いのは良くなっている前兆?
と思いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花見に温泉で終息

200903_003先週(3/29)は花見に行ってきた。
菜の花と桜が同時に楽しめる西都原。
薄曇の中、肌寒い花見だったけれど、心配された天気は幸い曇りのまま雨は降らなかった。

今日は、高速道路1,000円の恩恵に与ろうとこばやし温泉(美人の湯)へ。
宮崎ICから高原ICまで、残念ながら雨模様で快適なドライブとは行かなかったが、渋滞に巻き込まれることも無くスムーズなドライブだった。
温泉も快適でリフレッシュできた。
高速料金は片道800円だったので、1000円の恩恵は関係無かったけれど。

ところで。
花粉症の終息宣言を。
2月16日に発症して、今年はしんどかった。
やはり花粉の量が多かったのだろう。
それでも先週は花見に行けたし。
今週は1日もマスクをしなかったし。
ということで、今年は3/29を終息日としよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

完治したのか?

今シーズン、一度もこのカテゴリーで投稿しなかった。

準備は万端だったんだ。
スギ花粉が飛び始める前に病院で薬と目薬を貰ってきたし。
空気清浄機も配置したし。
マスクも買い揃えたし。
発症と終息の投稿はある筈だった。

結果。
発症を宣言するタイミングが無かった。
空気清浄機やマスクのお世話にはなったけれど。
薬は一度も飲まなかった。
嘗て無いことだ。
時折、クシャミやハナミズ、ハナヅマリに悩まされたけれど、それほど(薬に頼るほど)辛くなかったってことだ。
昨日(4/8)からは外出時のマスクも不要になった。

ということで、一応、今シーズンの終息宣言としよう。
もしかして、治った?
だとしたら体質改善ができたってこと?
妻がこだわる食生活のおかげなんだろう。
(これを書かないと妻がうるさい!)
来年の花粉時期が楽しみだ。(おぃ)

「加齢とともに体が鈍感になるんだよ!」という声は聞こえません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終息

新聞報道等ではまだ飛んでるようだが。
薬を飲まなくなったし、マスクも必要なくなったし、何より朝起きて窓を開け放てるようになったし。
ということで、今年もスギ花粉の終息宣言。

ホントはもっと早くに終息してたはずなんだ。
風邪さえひかなければ。
思い返せば19日からの体の異変は風邪だった。
最初は花粉のせいだと思い込んでたもんなぁ、のどの痛みとかハナヅマリ。
花粉で発熱(38度台)はあり得ないし。
それにしても、2週間風邪っぴきというのも初めてかも。長かった。

なにはともあれ。
今年の花粉は昨年以上に楽だった。
薬の服用回数は例年の半分以下だったし。
来年は完治だな。(違)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

発症

昨日(24日)は仕事で福岡日帰り出張だった。
朝(5:15に)起きて、6:30には貸し切りバスで出発。
4時間かけて福岡到着。その後2時間弱の用務を済ませて再びバスに4時間。
丸一日バスの中。
ま。出張ってそんなもんだろ。

朝起きてからバスに乗るまで何ともなかったのに。
バスに乗った途端。
のどが痛痒くなるわ、眼が痒くなるわ、鼻水は出るわ。
まさに花粉症の症状が。
「誰かがバスに花粉を持ち込んだに違いない!」と思える急変だった。

よかったねぇー。
こういうのを「転ばぬ先の杖」という。
「先見の明がある」ともいう。

いや! たかが花粉症の薬とマスクと常備していただけなんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終息宣言

今年はやはり早かった。
去年はもう少し後(4/11)だったから。
前半(2月)は例年以上にきついと弱音を吐いたけど、後半(3月以降)は今までで一番楽だった。(たぶん)
空気清浄機のおかげと、やっぱり予想通り例年になく少なかったんだろうスギ花粉。
薬も水で飲んだら例年通りの効き目があったし

3月27日頃からマスクや薬なしでも平気になった。
というわけで今年も終息宣言。

深呼吸できるぞー!
脳に酸素が送れるぞー!
お日様の匂いのするバスタオルが使えるぞー!
庭の手入れ(芝刈り、草むしり)ができるぞー!(やりたくないけど)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

買っちゃった

「もーいや!こんな生活!」
とうとう、妻の堪忍袋の緒が切れた。

どんなに寒い真冬の朝でも窓を開け放って空気の入れ替えをする妻。
我が家の窓は、花粉時期だけは俺を気遣って開かずの窓となる。
たまに(今年は結構多いんだが)俺の泊まりの出張の時にここぞとばかり窓を開け放って掃除機をかける妻。
知り合いから聞きつけて空気清浄機を買おうと言い出した。
これさえあれば毎日、窓を全開できる。
これしかない!

というわけで、早速、今日の仕事帰りに待ち合わせて量販店へ。
色々あるんだねぇ空気清浄機。
目移りする俺を尻目に妻は目当ての機種へ一目散。
事前に情報を仕入れていたらしい。
店員のアドバイスも聞きながら決定したのがMC757-W

空気清浄機なんて所詮空気をかき混ぜてるだけだろ!
なぁ~んて不遜な思いでいたのだが。
なんの、なんの。
持ち帰って早速つけてみたけど。
良いんじゃなーい。
久しぶりにマスクをつけずにココログ更新できてるぞ。
良きかな、良きかな。
もっと早くに買うべきだったのかしら空気清浄機!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

効かねぇ

花粉の飛散がピークを迎えているようだ。
今年の花粉予想は例年より少なめのはずだったのに。
俺にとって辛さは例年並み、いや例年以上だ。
原因は薬(だと思う)。
3年前から使っている薬なんだが、今年はイマイチ薬の効き目が思わしくない。
3年も使ってると体が薬に慣れてしまうんだろうか。
症状がひどい時用に貰っている別の薬、大量飛散した昨年でさえ数回しか飲まなかったのに、今年はお世話になる回数が多くなりそう。
あんまり飲みたくないんだけど。
今年は目薬の使用頻度も高い。

もしかして。
朝食後に飲みなさいと言われている薬を夕食後に飲んでるからだろうか?
水じゃなくお茶で飲んでるから?

なんにしても。
難儀なことだ。
早く終わって欲しい花粉時期。
明日から3月さらさら。
流れてけ3月。
仕事もさらさら流れて行け~。(おぃ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年は目

本格的な花粉時期だ。
例年だと鼻、喉、目の順にくるのだが、今年は先ず目。
今日は目が痒くて仕方なかった。
鼻も喉もまだ平気なのに。

今日は病院に行って薬をもらう予定だったのに、仕事の都合で行けなかった。
明日も予定があって病院はパス。
明後日の夕方に行くからそれまで何とか現状維持でおれますように。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

突風と共に

昨日までは何ともなかったのに。
今朝はいきなり鼻水&涙。
一応、心の準備はしてたしマスクや目薬は用意していたけれど、まだ薬を手に入れていないよぉ~。
今日も明日も病院に行く暇はないし。

それにしても凄まじい風だった。
もう少し杉の木にしがみついていたかったであろう花粉もさすがに耐え切れなかったらしい。
花粉の時期の始まりだ。
なにはともあれ薬。
ヤクをくれ~!(おぃ)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧